クリスマス前の函館山夜景!都内OLのちょっぴり寂しいけど素敵な冬旅

一人旅

こんにちは。都内で働く20代OL都内の子です。

クリスマス直前の12月中旬、思い切って函館に一人旅してきました。

今回は、土曜の夜に訪れた函館山の夜景スポットでの体験をお話しします。

函館駅から夜景見学用のシャトルバスに乗ったのは16時40分頃。

バスは、クリスマスムード満点の観光客でいっぱい。座席は7割ほど埋まっていました。

カップルや家族連れが多くて、一人の私はちょっと浮いてる感じ。(笑)

バスの終点、ロープウェイ乗り場に着くと、17時前にもかかわらず人だかり。

チケットは、現金・交通系ICカード・クレジットカードで購入できます。
クレジットカード利用の窓口は行列だったので、交通系ICカードか現金を用意しておくのがおすすめ。

券売機で手早く購入して並びました。

ロープウェイの中は超満員!
東京の満員電車以上?国内外の観光客の方でパンパンでした。

展望エリアに着いたのは17時過ぎ。
ロープーウェイには10分ほど並びました。

展望台も、人、人、人!
カップルや家族連ればかりで、一人客は私くらい。(笑)

ロープーウェイを降りて、階段を2フロア上がると展望デッキに到着します。

函館山から見る夜景は、寒さや孤独を吹き飛ぶくらい、本当に綺麗でした!

街の光が織りなす模様は、まるで宝石箱。
函館の生活の灯りが、イルミネーションのようです。

函館山は函館の街を一望できるので、ベイエリアのクリスマスツリーも見えます。

オリオン座のような地形とこの灯りはここでしか見られない函館のシンボルですね。

息をのむ美しさに、思わず寒さも寂しさも忘れてしまいました。

本当は一人旅記念に自撮りでもしようかと思っていたのですが、一人のお客さんがいなくて心折れていたので断念しましたw

降りる頃には、登りのロープーウェイは行きよりも混雑していました。

雲に隠れていたお月さまも見えて、一段ときれいでした。

帰りは時間もあったので、函館の夜を歩いてみようとベイエリアまで徒歩で帰りました。

道中のクリスマスイルミネーションが綺麗で、一人でも楽しめました。

タクシーを降りて撮影する方がいらっしゃったので、私も便乗して撮影。

ベイエリアに着くと、大きなクリスマスツリーがお出迎え。

カップルたちが写真を撮り合う中、一人で撮影するのは少し寂しかったけど、でも不思議と充実感がありました。

正直、クリスマスシーズンの混雑と一人旅の寂しさには参りましたが、函館山の夜景は絶対見る価値あり!
函館のベイエリアはどこもクリスマス一色。次は誰かを誘って来たいな〜。

ラッキーピエロさんとクリスマスツリーも見れて大満足。

函館では五稜郭タワーにも行ってきました。

函館の歴史スポットで、クリスマスと違った雰囲気。

雪の降る函館の景色を楽しむことができる人気観光スポットです。